ニュースリリースNews Release

2015/03/27プレスリリース
SAPクラウド基盤サービス強化 ~IIJクラウド基盤上に組立型製造業向けテンプレート『B-item-D』を展開~

2015年3月27日
ベニックソリューション株式会社

ベニックソリューション株式会社(本社:兵庫県明石市、取締役社長:宇野知之)は、SAPクラウド基盤サービス強化の一環として、自社開発のSAP® ERP組立型製造業向けテンプレート『B-item-D』を株式会社インターネットイニシアティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝栄二郎、以下 IIJ)が提供するクラウド基盤「IIJ GIO for SAPソリューション」上に構築し提供するサービスを3月25日より開始しました。


ベニックソリューションでは、すでにSAP ERPをアマゾン ウエブ サービス(以下AWS)のクラウド基盤上に導入し、運用している実績があります。今回新たにSAPのクラウド基盤として「IIJ GIOサービス」を採用。これによりSAP稼働のためのアプリケーション・ミドルウェア・セキュリティをトータルサービスでお客様にご提案することが可能となりました。AWSとIIJの二つのクラウド基盤の提供を可能としたことでお客様の選択肢も増え、お客様のご要望にきめ細かく対応したSAP稼働環境をご提案できるようになりました。

IIJ GIO上に 『B-item-D』テンプレートを標準装備しているため、ERPシステム構築プロジェクトで発生していた環境準備、運用設計などの負荷が軽減され、お客様のプロジェクトを進めるうえでの効率化がはかれます。お客様は本サービスを利用いただくことにより、低価格かつ迅速にクラウド基盤上でSAP システムの構築が可能になるとともに、システム資産の保守からの解放、運用負荷の軽減によるTCOの最適化、BCP対策の推進等を実現できます。 新規にSAPの導入を予定されているお客様、また既にSAPを導入されておりクラウド基盤への移行を予定されているお客様にもお勧めです。

本サービスの主な特徴は以下のとおりです。

  • お客様に最適なクラウド基盤サービスを提供
    ベニックソリューションは、親会社である川崎重工業及び一般企業向けのビジネスで培ってまいりましたSAPシステムの導入から運用・保守に至る経験を活かし、ユーザ系出身のITベンダーならではのサービスを提供しております。またIIJは、多くの実績に裏づけられた高品質な基盤構築のノウハウ、運用サービスの経験を活かし、重要な基幹業務にも安心してご利用いただけるクラウド環境を提供しております。両社のノウハウを融合させることで、最適なクラウド基盤及び運用環境の提供を行っていきます。<主な特徴>
    ・ベニックソリューションが開発したテンプレート『B-item-D』をお客様の導入環境・運用環境に応じて最適なクラウド基盤上に構築することにより、中堅企業様向けのSAP新規導入のためのテンプレートとして、幅広く活用可能
    ・クラウド基盤としてAWSとIIJ GIOをハイブリッド構成で活用することで、SAP導入時の初期費用の抑制を実現
  • SAP HANAプラットフォームでの提供
    『B-item-D』のデータベースは、既にSAP HANA対応も完了しており、2015年4月には、AWSに加えて GIO上においても、SAP HANAプラットフォームでの提供を開始いたします。



今後ベニックソリューションは、これまで培ってきましたアプリケーション・インフラの経験とパートナーであるIIJのノウハウを融合し、お客様に安心して導入・運用いただけるSAPソリューションを強化・展開してまいります。




株式会社インターネットイニシアティブ様からのコメント

IIJは、ベニックソリューションがIIJ GIOサービス上にSAP ERPのテンプレート『B-item-D』を構築し、組立製造業向けにソリューションを提供することを歓迎いたします。

インフラの選定にあたっては、IIJ GIOサービスの高い信頼性、柔軟性、豊富な運用メニューと、実績に基づいたクラウド基盤構築のノウハウを高くご評価いただきました。IIJ GIOサービスの提供を通して、ベニックソリューションのSAPソリューションの付加価値をIIJはさらに高めていけると確信しています。

また、組立製造業におけるSAPシステムのクラウド化に、両社はこれから大きく貢献できるだろうと確信しています。

株式会社インターネットイニシアティブ クラウド事業統括 専務執行役員 時田 一広様



SAPジャパン株式会社様からのコメント

このたび、ベニックソリューションがSAP ERPテンプレートとして組立製造業向けに提供されていた『B-item-D』を、新たにIIJ様のGIOサービス上で構築してクラウドソリューションとしてご提供されますことを心より歓迎いたします。

製造業向けに多くの実績を持つベニックソリューションのテンプレートがIIJ GIOサービス上に実装されることにより、お客様にとってはSAP導入の選択肢が広がるとともに、導入に向けた投資面でのハードルが下がることは、非常に魅力的なサービスの1つになると確信しています。また運用まで含めたトータルなサービスが提供されるため、社内リソース面で制約をお持ちの中堅企業様でも安心して活用頂けるサービスだと思います。今後ベニックソリューションが、組立製造業のお客様向けにより高く満足いただける価格とサービスを提供されていくことを期待しています。

SAPジャパン株式会社 パートナー統括本部 エコシステムパートナー本部 本部長 町田 彰宏様



ベニックソリューション株式会社について

ベニックソリューション株式会社は、川崎重工業株式会社が全額出資し、IT関連事業子会社として2001年に設立。1995年より、親会社である川崎重工業株式会社へSAP人事給与の全社展開を開始し、2001年よりSAP会計の全社展開・SAPロジステックスの導入等を実施、現在川崎重工業グループでの経験を生かし、製造業をはじめとした数多くの企業へ、SAP ERPの導入から運用までのトータルなサポートを展開しています。

( http://www.benic.co.jp/ )





B-item-Dについて

詳細は、以下のリンクをご参照ください。 ⇒
http://www.benic.co.jp/sap/sap_i_detail.html


IIJ GIO for SAPソリューションについて

IIJ GIO for SAPソリューションは、クラウドサービス「IIJ GIO(ジオ)サービス」上でSAP Business Suiteを利用するための基盤を提供し、構築・運用を支援するソリューションです。

VMware仮想化環境を構築する仮想化プラットフォームをクラウド上でお客様に提供し、オンプレミスとほぼ同様の環境をアセットレスかつ高度なスケーラビリティでご利用いただけます。

SAP HANAとのハイブリット接続により、SAP Business Suite powered by SAP HANAへの段階的な移行も可能です。IIJに関する詳細は http://www.iij.ad.jp/ をご覧ください。


SAP HANAについて
詳細は、以下のリンクをご参照ください。 ⇒
http://www.sap.com/japan/pc/tech/in-memory-computing-hana.html





※ 本文中に記載されている会社名および製品名は各社の商標または登録商標です。


本サービスに関するお問合せ先

以下のリンク先お問合せフォームよりお問合せください。
お問合せフォーム
ニュース一覧に戻る
ページトップへ