TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 国内・海外グループ全体の経営状況把握をよりスピーディーに~グループ管理で起きうる課題を解決!~

国内・海外グループ全体の経営状況把握をよりスピーディーに
~グループ管理で起きうる課題を解決!~

国内・海外グループ全体の経営状況把握をよりスピーディーに~グループ管理で起きうる課題を解決!~

変革とスピードが求められる経営環境の中、国内・海外に拠点を持つ企業にとってグループ会社全体の企業価値を最大化させる「グループ経営力強化」が重要となり、グループ本社の果たす役割はより一層高まっています。

本セミナーでは、グループ会社管理のあり方やグループ内における役割の分担など、グループ経営を行う上で必要な実務や課題、施策について解説します。そして、これらの方法や具体的な進め方で企業の競争力を高めたお客様の事例をご紹介します。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

セミナー概要

1. 開催日時

2020年2月27日(水) 14:30〜16:45 (受付・開場は14:00から)

2. 場所

会場:ビジネストラスト東京本社 セミナールーム

会場地図

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館2階
地図をGoogleMapで表示する

アクセス:
・東京メトロ千代田線 赤坂駅 5a番出口 徒歩1分
・東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅 10番出口 徒歩6分
・東京メトロ銀座線・丸の内線・半蔵門線 赤坂見附駅 10番出口 徒歩9分

3. 主催

GRANDIT株式会社、協賛:ベニックソリューション株式会社 他

4. 参加費

無料(事前登録制)

5. 定員

20名

6. 申込

https://www.grandit.jp/form/seminar/202002/

プログラム

14:30~14:35

【ご挨拶】
GRANDIT株式会社 

14:35~14:55

グループ企業管理の実務と課題 ~クラウド時代の到来が企業ガバナンスを変える~

連結中心の財務報告制度が導入されてから20年が経過しました。
国内外に子会社展開する会社が増えていますが、子会社管理の重要性や課題は山積みです。
クラウド・5Gの到来によりリアルタイムでデータの共有ができるいま、グループ企業の「見える化」が注目されています。
当セッションでは現役で連結会計システムの導入を担当するコンサルタントが、現場で抱える問題や解決手法について現場目線から解説します。

講演:株式会社ビジネストラスト

14:55~15:35

事例からみる管理の行き届きにくい海外拠点におけるクラウドシステムの活用法

海外拠点を管理するためにグローバル統一システムを導入するには費用がかかりすぎる! とはいっても、Excel等での管理では業務効率も悪い! さらに、不正対策も出来ない!と頭を悩ませているご担当者様はたくさんいらっしゃるのではないのでしょうか。 クラウドシステムを活用した、それらの解決方法を事例を交えてお話しさせて頂きます。

講演:株式会社マルチブック

15:45~16:25

海外進出する日本企業がグループ全体の経営状況を把握するためのクラウド基盤とは?

海外進出する日本企業が増えている中、グループ管理やシステム化の検討にあたり、国内展開だけでも様々な課題や悩みを持たれているお客様も多いのではないでしょうか? 国内において、クラウド基盤を活用したグループ全体での課題解決やシステム展開方法を実践事例を交えてお話しさせて頂きます。

一方海外拠点においては、各国の言語・文化・制度対応等の課題も加わり、国内外を含めたグループ統合はさらに進まないという状況がありました。そこで、これらの課題を解決し、国内外含むグループ全体での経営情報の「見える化」を実現するソリューションを整備しました。システム展開のポイントとその効果について、デモンストレーションを通じて解説します。

講演:ベニックソリューション株式会社

16:25~16:45

連結決算体制の構築へ 〜クラウド型連結決算システムが決算体制の仕組みを構築する〜

「連結決算の仕組みづくりはどうしたらよいの?」「今のExcelは不安定・・」「人ひとり雇うのとシステム化、どっちが良いの?」など今の体制への不安の声を現場から聞くことが増えました。

働き方改革とガバナンス強化が同時に求められる時代において、連結決算業務体制を構築する際の一つの重要なキーワードが「連結システム」です。連結決算の現場で活躍するコンサルタントが他社事例も交えてシステムを活用した決算体制の仕組みづくりをご紹介します。

講演:株式会社ビジネストラスト

本イベントのお問合せ窓口

ベニックソリューション株式会社
営業本部 第一営業部 ソリューション営業部(担当:足立)
TEL: 078-360-4820(神戸事業所)

セミナー情報

ERPやGRANDITに関するセミナーを開催しています。
全て無料でご参加いただけます。

お役立ち資料

ERPやGRANDITについて情報収集、ご検討の方へ各種資料をご用意しています。
expand_less